K3-HOUSE

02 元気いっぱいの家

2007.01.16
1年ぶりデス。
子供たち ( 長男4.5歳,長女2.5歳 ) 、成長しました。
リビングの一角は、すっかり子供広場。。。 テーブルでお絵描き、折り紙。なんとも素敵な毎日です。子供たちはのびのーび!親は執事と言ったところでしょうか ( 笑 ) 汗。。。 ふと気づくと、DVDを取り出し、プレーヤーにいれて、お気に入りのジブリを二人で見ていたり。すごいですね 子供は。
長男に、「今年、サンタさんにプレゼントは何をお願いするの?」と聞いたら、「梅干しのたね」と答えたのです。「え?」ちょっと焦りました。何度聞いてもそうなんです。安上がりでよかったのですが、本当に喜ぶのやら。。。ちょっとヒヤヒヤ。
12 /25 サンタさんがきました。梅干しのたね、喜んでました!ちなみに、さすがにそれだけというのも何だったので、ディズニーランドでこっそり、ディズニーキャラクターのペンのセットを買っておき、それもプレゼントにしたのですが、そのときのディズニーの袋をそのまま使ったら、「お家にある袋と同じだね」と言っていました。ドキーーーーーー ( ^ ^;
長女、だいぶしゃべれるようになりました。本人もうれしいようで、なにやら、とにかくしゃべってます。まだ、はっきりとはしゃべれないのですが、親の言っていることはわかってます。たまに、ちょっと難しい質問をすると、「う?ん」と少し考えて、「ちょっと難しい」とこれは、かなりはっきり言うのが面白いです(^ ^ )
こんな話も→ 11月に熱性の痙攣で引きつけをおこして、朝方救急車で病院に行きました。このときの痙攣はやや長く、止まらなかったので点滴で落ち着くまで様子を見ました。引きつけは今回が3回目で、しかも今年、1年の間に3回だったので、お医者さんも「ちょっと通常より多いので」と心配の様子。一応、目覚めるのを待って様子を見て、帰宅するかどうか判断しましょうということになり、それから3時間ほど、待っていました。長い3時間。長女が目覚めました。親としては心配。「大丈夫?」と声をかけました。普通なら、グズって泣くと予想していたのですが、はっきりした口調で、一言「眠い」。 これには、お医者さんも ( 笑 ) ながら「お家で様子を見てください。帰ってもいいですよ」一応脳波の検査もしましたが、異常なしでした。
今年の漢字「命」でしたが、うちら夫婦で、うちの漢字は?とこの前話をしました。なんと、見事、二人で一致しました! ずばり→→→→→「忙」でした(^ ^ ; 忙しいながら楽しい毎日です。
この家に住んで2年が経ちました。家の「癖」と上手く付き合えるようになりました。バタバタな毎日で、なかなか片付かず う?ん という日々が続いていますが、少しずつ自分たちなりに工夫しています。一番の変革は、観葉植物を置くことができるようになったことです。あっ プランターでハーブを育てて、サラダに入れたりするの 楽しいですね?。ハマってます。
K3-HOUSE
top > works(住宅) > K3-HOUSE > クライアント・エッセイ「K3-HOUSE02」