T7-HOUSE

07 世田谷日記7

2009.09.25
我が家は連休中に関西にある主人の実家に帰省していました。5日ぶりに帰った我が家は新築の匂いがして、なんだか人のお宅にお邪魔したような感覚
今日は帰省に関することを執筆したいと思います。
連休と高速1,000円の効果もあり、行きは予想とおりの大渋滞
いつものんびりマイペースな主人ですがハンドルを握るとせっかちんに変身!!私から見れば無意味な車線変更を繰り返し、渋滞もあり息子はその被害者に。。。
車中で車酔いし吐きまくり、ぐったり
帰りは渋滞を避け、更に酔い止めを飲ませたので息子様は無事に帰宅しました
そしていつも帰省のたびに神戸に住む友人に会いに行きます。今回は彼女の自宅にお邪魔しました。自宅は今は賃貸ですが、最近ご主人がマイホーム購入を考え始め毎週物件探しをしているとか。そういえば、我が家もこの土地を購入するまでは更地から建売、マンションといくつ見たことでしょう!!その中で出た結論が一つ。それは不動産に掘り出しものはないということ
価格が高ければそれなりの理由があり、安ければそれなりのワケがある
今友人のご主人一押しの物件に友人はイマ一つ踏み切れない様子
というのは、神戸の高台に建つその一軒家は見晴らしはいいが、高台だけあり坂がキツイ。そして二階リビング。一階でも十分に日当たりが確保されているのに二階リビングということに彼女は二の足を踏んでるようです
そうなんです。ここ東京は狭小住宅が多く、三階建てや日当たりの関係で二階リビング当たり前。予算を気にしない人はまずいなく、そうなると必然的にリビングは二階へ。
そして日当たりです。我が家の設計中、少し前に注文住宅を建てた友人に言われた一言があります。それは「西日も貴重な日差しだよ」と。
我が家のリビングは南と西に大きな窓があり、私には夏の西日がかなり悩みの種でした。 しかし、その友人宅は文京区だけあり15坪で半地下、地上3階建
東京に住むには西日も貴重な日差し!!うーーーん、実感がこめられ、説得力ある一言
東京に二階建ての注文住宅を建て、一階リビングということがとてもとても贅沢なことなんだと改めて実感した帰省でした。
そんな中、我が家はだんだんと二男くんが本領発揮!!先日お昼寝をさせようと寝室に連れて行きましたが思いとおりに寝てくれるわけがなく、おとなしいと思ったらキッチンからバナナを取り出し一人おやつタイム!!にぎにぎしたあげくに、そのベタベタな手で壁や手すりを掴み、時間がたったバナナちゃんたちはゾンビのように黒く浮き出てきて私をクラクラさせてくれました。恐るべし2歳児!!早く大きくなり自分でお掃除できるようになってくださーーーい
世田谷日記でした
T7-HOUSE
top > works(住宅) > T7-HOUSE > クライアント・エッセイ「T7-HOUSE07」