T7-HOUSE

09 世田谷日記9

2009.11.16
ついに我が家にもインフルエンザがやってきました。ある日突然やってきました
今日はインフルエンザの恐怖とそれに伴う出来事、発見などについて執筆してみたいと思います 長くなるとは思いますが、この日記を待っている山嵜事務所の皆さん ( 勝手にそう思ってます ) などのために書いていきたいと思います ( ●^o^● ) 
勿論我が家を襲ったのは新型インフルエンザです
子供の幼稚園や近所の小学校などでは学級閉鎖が相次ぎ、ニュースでも患者数は増え続けています。しかし、実際知り合いでかかったという話は聞かずちょっと遠いところの話だと思っていたらすっかり家族丸ごと感染し、酷い目に遭いました
まず長男が発熱し、24時間後には次男が発熱。さらに24時間後に私が発熱し最後は主人が。。。病院では兄弟でも感染するとはかぎらないと言われ長男の発熱以来寝る時も私はマスクを着用。しかし子供が小さいと密着率も高く隔離できないのでこれは仕方ない話。しかし、間抜けなのは主人です。長男が飲みかけのパックのジュースをソファに置いたまま病院に行き、その隙に飲んでいたのです。そんなもの子供のものに決まっているのに自分からインフルエンザに手招きしているようなもの
きっとあのジュースで感染したに違いありません
私が発熱したのは日曜の午後。発熱後2〜3時間では検査しても出ないと知っていたので夜まで待ち、世田谷区内の大きめの病院に救急外来で行きました。長い待ち時間と検査時間の甲斐あってやはり反動が出ました。そして薬を処方され会計に行くと「6,800円です」と!!急いで出たので現金の持ち合わせがなく1,000円足りません。仕方ないので、病院内のATMで現金を下ろすことに。そこが悲劇の始まりでした
高熱のためフラフラとATMに向かうとなんと目の前を大きく黒い物体が勢いよく横断!!コンタクトを入れていなかったので、一瞬熱で幻を見たのかと思いましたが違います。なんとヤツと遭遇!!ヤツといったらゴキャブリです!!
この時期にこんなところで、こんな状態の時に逢うなんて。。。しかしいつも通り「ギャー」とお決まりの雄叫び!!帰りに警備員さんにお知らせしたところ「あっ、ありがとうございます。ティッシュティッシュ」と言っているではありませんか!!この方、素手でティッシュで摘むのぉ!!と想像したら、めまいがしました
私はあと何年生きてもそんな技習得できる自信がありません。(>_<)
主人はそんな私を見て「よく見つけるねぇ」と他人事 ·  ·  · 
私ったらいつまでたってもゴキ遭遇体質なのかしら??((+_+))
話は本題に戻り、インフルの症状ですが我が家の場合はちびたちの方が軽く済んだようです。大人も子供も2日で解熱しましたがチビたちは翌日には熱があるにもかかわらず走り回っていました。しかし大人は体中が痛く、少し歩けば頭が割れるほどの激痛
体のだるさもなかなか抜けませんでした
しかしそれは休養が取れないという現実があるからかもしれません。私がベットに横になればシャドウのようにくっついてきて頭の横ででんぐり返し。落ちてきたお尻は私の顔面を直撃!!いつもならかなり叱り飛ばしていますが、怒る気力も体力もなく避けるのが精一杯
そんなチビたちのいる我が家は私が寝込めば、家中ひっくり返したような状態
静かにしているなぁと思って下に降りてくれば何故かリビングに羽毛布団。階段にはタオルケットがあり長男はモジモジしながら「これ洗ってくれない??」とニヤケ顔
どうしたの??って聞けば「みかん踏んじゃった!!」と。これまたいつもなら怒り狂うのに洗濯機に入れることすらできずにそのまま数日放置
今回で一番のストレスは体の辛さよりも家の中があまりにも汚くなったこと。快晴なのに洗濯物を干す体力がなく乾燥機。足の踏み場がなくなったリビングで空になったペットボトルさえゴミ箱にいれる気力すらなく、これまた放置。子供部屋には何故かおたまやスパチュラやトングが散乱。窓の外を見れば次男が投げたボールが屋根の上に10個ほどそのまま
そして発見したこともあります。チビたちが解熱してお風呂に入れると思ったら私が発熱。そうこうしているうちにチビたちは4日間まともにお風呂に入れずにいました。しかし髪は何日たってもサ〜ラサラ!!そんなことありますか??子供って汗はかくけど脂性ではなかったんですね。はじめて知りました
それからマスク。外出するときはいつもしていた方がいいとは分かっていても、ついつい億劫になりがち。しかし今回数日間、昼も夜もつけていたらなんとお肌がみずみずしくなっていきました。この時期乾燥し始めてカピカピするはずが、なんだかしっとり。マスク内は湿度でいっぱい!!!お肌にはとーってもいい環境なんですね。お肌が乾燥してきたら1日マスクしていれば速効回復しそうです
ということで、インフル日記終了です。本当に猛威を振っています。どうぞ皆様もお気を付けくださいね
世田谷マダムのインフル日記でした
T7-HOUSE
top > works(住宅) > T7-HOUSE > クライアント・エッセイ「T7-HOUSE09」